Firefoxにいれているアドオン色々

最近プライベートのPCではChromeに乗り換えたのですが、仕事用ではまだFirefoxを手放すことが出来ません。

理由としては、Firefoxに追加しているアドオンが便利すぎるものが沢山あり、まだChromeでは補いきれないものがあるからで、仕事の効率上乗り換える事が出来ません。

また、Chromeでも同等の機能を持っているアドオン(Chromeだとextension?)がありますが、ローカルデータでは動かなかったり、まだ使い勝手がイマイチだったりして、その辺りでもFirefoxの方が気に入っています。

そこで普段利用しているアドオンを幾つかリストアップ。

Firebug

もう説明する必要も無いくらい有名なアドオンです。JavaScriptの開発にはもう手放せません。(Chromeでもあり)

ColorZilla

開いたページ上の色のカラーコードをスポイトで取得できるアドオンです。この色と同じ背景にとか、文字色にとかの時に便利で、結構重宝してたりします。(Chromeでも同等のものあり)

MeasureIt

ドラッグで二点間の距離を測ることのできるアドオンです。コンテンツエリアや、画像サイズの大きさを決める目安に使っています。(Chromeでもあり)

Show my Password

パスワードの入力欄にマウスカーソルを乗せていると、入力した文字が表示されるアドオンです。結構保存したパスワードとか忘れてしまうので、後から知りたい時に使っています。

Wappalyzer

そのサイト内で使われているライブラリや、CMSなどを表示してくれるアドオンです。面白い動きのするサイトで、何を使っているか気になる時に直ぐ分かるので、結構便利だったりします。

FireMobileSimulator

Firefox上で携帯上での表示をシミュレートするアドオンです。コンテンツエリアも端末に合わせたサイズにしてくれるので、わざわざ携帯開いたり、携帯のエミュレータを開くのが面倒な時に使えます。

Pearl Crescent Page Saver Basic

表示しているページのスクリーンショットを撮るアドオンです。スクリーンショットを撮るアドオンは他にも沢山ありますが、中でも個人的にはこれが使い勝手が良かったので使っています。(Chromeでも同等のものあり)

lori(Life-of-request info)

Firefoxのステータスバーに、ページの表示速度、サイズ、リクエスト数を表示してくれるアドオンです。携帯サイト等でページサイズを気にしないといけない時に便利です。

Popup ALT Attribute

img要素のaltをIEの様に表示してくれるアドオンです。altをチェックする時だけ別のブラウザを表示したくなかったので入れています。