マニラのラーメン事情 『Mendokoro Ramenba』 味噌ラーメン+餃子

フィリピンのマニラに来てからいつの間にか半年くらい経ってしまいましたが、割りと環境が合っているのか楽しく過ごしています。

そんな中で、マニラでもラーメンが結構流行っているようで、歩いていける圏内でも幾つかの店舗が見つかりましたので、ほそぼそと残していこうと思います。
(貧乏舌なので「美味い」ばかりの感想になると思いますが、基本的には自分メモということで…)

今回は『Mendokoro Ramenba』。優勝軒という茨城のラーメン屋さんの系列店なんだそうです。フィリピンも2店舗目なんだとか。

食べたもの

味噌ラーメン+餃子

  • 味噌ラーメン ₱460
  • 餃子(5個) ₱200

値段は結構高いですが、フィリピンでも美味しいラーメンが食べられると感じることが出来た一杯でした。

麺も製麺機を持ってきているのか質が高いのが好印象です。スープはちょっと甘めの印象。名古屋の方のラーメンの味噌が辛いだけなのかもしれませんが。

餃子も肉汁たっぷりで美味でした。

他にも塩・醤油・担々麺もあるみたいなので、色々試してみたいですね。

店内

フィリピンのラーメン屋さんは普通のレストランの様にテーブル席だけのお店が多いのですが、ここの店舗はカウンター席だけでした。

ただ、ラーメン屋さんにしては大きな1フロアの店内で、天井も高く綺麗でオシャレな内装です。日本のラーメンの印象とは大分異なりますね。恐らくコチラだと割りと高級なメニューなんじゃないかと思います。

評判も結構良いのか、昼どきを少しずらして行ったのに、15分くらい待って席に座ることができ、食べ終わったあともまだ並んでいる状態でした。

場所

Shop18 V Corporate Center, Leviste Street, Salcedo Village, Makati City

その他

ちなみにフィリピン料理も大好きです。アドボ、シニガン、シシグ、レチョン、パンシット…特にカレカレ美味しいです。