GhostからHexoに乗り換えてGitHub Pagesに移行してみた
WordPress -> Ghostとブログを使っていたのですが、それ以外でサーバをあまり使うことがなかったので、GitHub Pagesに乗り換えようと思い、Hexoを使うことにしました。
VuePressやNuxt.jsもちょっと気になったのですが、サッと移行しようと思ったので、ブログ機能を最初から持っているものを選択しています。
GhostからHexoのデータへ変換
GhostのエクスポートファイルをNodeで無理やりMarkdownファイルに変換をすることで対応しました。そんなに使う人も居ないと思いますが、GitHubのリポジトリに残してあります。
https://github.com/sushat4692/blog.sus-happy.net/tree/master/convert
とりあえず動くように、と書いてるので結構汚いですが…
GitHub Pagesへのデプロイ
CNAMEは自動で生成されないので、デプロイ処理の間にCNAMEを作成するようにしました。
"scripts": {
"deploy": "hexo generate && echo 'example.com' > public/CNAME && hexo deploy"
}
GitHub PagesもSSL対応したはずなのですが、まだ全リポジトリじゃないそうで、まだこのブログは非対応状態です。早くこないかなぁ。 HTTPS化しましたヽ(=´▽`=)ノ
備考
ということで、割とサクッとGhostから移行することができました。GhostのエクスポートファイルがJSON形式だったことも大きいですね。
また折を見てテーマもイジっていきたいところ。