ブログの見た目を変更してみました

WordPressの使い方が分かってきたので、テーマ作りを一からやってみようと思い、見た目を変更してみました。

カテゴリーやタグ周りがまだ貧弱ですが・・・元のテーマを壊してしまった公開できるレベルになったで変更しました。

やってみたこと

トップページだけ別デザイン

front-page.phpでサクッと行けるかと思ったのですが、ページ送りしても違うデザインにしたかったので、

1
if( ! is_paged() )

を使って、トップページ且つ最初のページ、を判断してます。

最初の投稿だけ別デザイン

最初の投稿だけ別デザインで、アイキャッチが設定されていたらその画像も表示するようにしてみました。

最初の投稿をifで判別するのは何だかイヤだったので、

1
2
3
4
5
<?php if( have_posts() ): the_post(); ?>
最初の投稿
<?php while ( have_posts() ) : the_post(); ?>
それ以降の投稿
<?php endwhile; endif; ?>

と言う感じにしています。
ちなみにアイキャッチ画像の表示方法はこんな感じ。

1
echo get_the_post_thumbnail( get_the_ID(), 'post-thumbnail' );

その他

Twenty Elevenや最近たまに見かける、引用や画像が本文から飛び出してるのとかも、使い道考えてませんが取り入れてみました。
現状そこまで特別なことはしていないので、またいつの間にか変わっているかもしれません。

気づいた事、気になった事、試してみた事、作った事など、自分のためのものではありますが、今後も色々と残していこうと思います。

Author: SUSH
Link: http://blog.sus-happy.net/blog-design-changed/
Copyright Notice: All articles in this blog are licensed under CC BY-NC-SA 4.0 unless stating additionally.