ちょこちょこ小ネタ

今日はイマイチ大きなネタも無かったので、一つ記事を書くまでも無いちょこちょことした細かいネタをちょろっと残していきます。

そんな対したネタでもないので、分割や見出し設定もなしです。

Googleデスクトップ

色々書籍でも取り上げられてたり、使ってる人を見かけたりして、非常に有用なアプリと紹介されていましたが、中々手をつけていませんでした。

しかし、Outlookの検索の遅さ、インデックス作成の重さに耐えられなくなってきたので、メールの検索用に入れてみると、ファイル内のテキストも検索してくれるし、プレビュー機能も結構便利、と思ったより高機能で結構サクサク動いたので重宝しそうです。

mdAxelerator

「フォルダの新規作成」のショートカットを作るだけのソフトです。右クリックして、新規作成、フォルダっていう作業が意外と面倒で、ショートカットが欲しいと思ってたところに見つけたので直ぐにインストールしました。

自分のPCでは「Ctrl+Shift+F」でフォルダの新規作成を行うように設定してあります。作成後にフォーカスが当たってると最高なのですが、フリーソフトなので文句は言いません。

mdAxeleratorのダウンロードはこちらからどうぞ。

ちなみに同僚のVista機では正常に動作しませんでした。

「右クリック>A>F」で良いのでは?という声も上がりそうですが、色々ソフトやらなにやら入れたせいかその手順では作れなくなってました。

Orchis

いわゆるランチャーソフトの一つですが、幾つか使用した中で、表示もシンプル、表示方法も色々な方法の中から選択することが出来るので一番使いやすいような気がします。

ちなみに自分の設定は「Shift+Windowsキー」でランチャーを起動するようにしてあります。

別にこれが絶対というわけではないのですが、ランチャーがないとダメなくらい依存してます。

Orchisのダウンロードはこちらから。