モリサワのTypeSquareを試してみた
モリサワのWebフォントのサービスTypeSquareがお試しキャンペーンを開始した、との事だったので、試してみました。
タイトルや見出しが「黎ミンY40」になっているはずです。
サービスの登録
TypeSquareのサイトの右上のボタンから、ご利用申込みを行い、必要情報を入力します。
登録が完了しましたらログインを行い、「サイト登録・PV数レポート」から読み込みたいサイトを登録します。
サイト側の設定
マイページ内の「導入方法」にスクリプトのタグが用意されているので、そちらをheadタグ内にコピペします。
後はフォントを反映させたい箇所にCSSで指定します。
今回このブログで指定した内容はこんな感じ。
.hoge {
font-family: "黎ミンY40 B";
}
この辺りはGoogle Font APIの使い方と殆ど変わりませんね。
その他
こういった和文のWebフォントのサービスが幾つか始まっていますが、まだまだ気になる所はあります。
例えばページ表示直後は通常のフォントで、一瞬消えてからWebフォントに切り替わる状態だったりとか、OSによって見え方がまだまだ違っていたり。
サイト全体を適用させる、というのはもうちょっと先の話かもしれないですね。