スマートフォンで撮った写真がPCで上手く表示されない?

スマートフォンのカメラで撮影した画像をPCで表示する時に、上手く表示されないことがありますが、その画像をPCで編集を行うと、今度はスマートフォンで上手く表示されなくなることがあります。

条件が重なった時に生じる現象ですが、割と簡単に起きる内容だったので、忘れないように残しておきます。

原因

比較画像

原因については写真を撮った時に、画像データ以外に一緒に保存される「Exif情報」と呼ばれるモノが影響した結果となります。

詳しい理由についてはこちらの記事や、こちらの記事で紹介されていますので、今回の記事では割愛しておきます。

また、編集ソフトによっては「Exif情報」を書き換えることをしないので、PCとスマホの向きがチグハグのまま回転をしてしまうため、今度はスマートフォン側で上手く表示されなくなってしまいます。

その状態になったデータを置いておきます。こちらからどうぞ。画像のようにPCとスマートフォンで見た目が違うと思います。

解消法

原因でお伝えしたとおり、「Exif情報」が問題となっているので、そちらを削除してしまうか、書き換えてしまえば問題ありません。

Windowsの場合は、非商用の場合のみ「XnView」と言うソフトで、書き換えることが出来、「ExifEraser」で削除することが出来ます。

Macの場合はiPhotoで回転させて書き出すことで一緒に書き換えてくれるようです。

参考サイト

Author: SUSH
Link: http://blog.sus-happy.net/smartphone-photo/
Copyright Notice: All articles in this blog are licensed under CC BY-NC-SA 4.0 unless stating additionally.