停滞気味

少しブログの更新に間を空けてしまいました。継続する事の難しさが身にしみます。

ということで今回は今後のネタになるかは分かりませんが、色々と適当に書き残しておきます。

気になること

IE9やら、Firefox4やら、新しいブラウザが少しずつ話題になっていたり、いつの間にかChromeが7になっていたりとか、以前に比べてブラウザの回転率が上がっている様な気がします。

そういえば先日初めてIE6は気にしなくて良いとお客様の口から聞きました。

それに伴ってHTML5やCSS3について少しずつ頭に入れていたりします。CSS3の角丸、透明度操作はすごく便利な気がする…。

やってること

jQueryの記述方法の見直し、と言うよりもJavaScriptそのものの記述方法を見直ししてます。よりオブジェクト指向的に、より他のサイトでも使えるように考えていますがまだまだ。ライブラリを公開されている方のすごさを実感してます。

PHPのプログラムも細分化を図って、色々なプログラムのコアとなりうる様に記述を心がけていますが、まだまだ他のプログラムに持っていった時に書き換え・追加が出てきてしまいます。

やったこと

珍しくPerlでちょっとしたシステムを組みました。Perlでは初めてクラスやら何やら手を付けてみたので、少し新しい発見などもあったり。

ほんの少しだけですがこのブログにCSS3を使用してみました。Safari、Choromeだとアニメーションするようにもしてあったりします。