PEARライブラリを幾つか試してみた
PHPでプログラムを行う上で、便利なパッケージを提供を行っているPEARライブラリを、存在は知っていたのですが、利用したことが無かったので、試すことが出来そうな機会があったので、試してみました。
試したパッケージ
試してみたパッケージは以下の通りです。
- MDB2
- Auth
- HTML_Template_Flexy
- HTML_QuickForm
今回は簡単な説明だけ、具体的は使い込んで理解してからに、するかもしれません。
MDB2
データベースの接続を容易にするパッケージです。今回はSQLiteと、MySQLの接続に利用しました。
DSNの渡し方が面白かったり(それが普通なのかもしれませんが)、prepare関数の変数渡しが便利でした。
Auth
.htaccessでも問題の無い案件でしたが、諸事情で使えなかったので急遽利用したところ、認証周りがかなり楽になりました。
HTML_Template_Flexy
SmartyのようなHTMLテンプレートエンジンで、高速で動作すると言われています。その分機能的にはSmartyの法が優れているそうです。
以前Smartyを使ったことがあったのですが、今回は全てPEARライブラリでまかなって見ようと行ったので、Flexyを使ってみました。
Smartyとは違い、assignが無かったのでその分は楽に感じました。
HTML_QuickForm
お問い合わせフォームなどの入力テキストや、入力チェックを補助するパッケージです。
Smarty+QuickFormも良くあるそうですが、Flexy+QuickFormを連動させてみました。
入力項目の設定、確認ページの生成、エラー条件の設定、表示の簡素化を一挙に引き受けてくれ、慣れるのに少しかかりましたが、慣れたら非常に便利でした。
—
のように、既存のライブラリを利用することで、簡単に高機能なシステムを開発することが出来ます。まだまだ、名前の知っているだけのモノも沢山あるので、少しずつ触っていけたらと思います。