やっとこさmacOS Sierraにバージョンアップしてみた

明けましておめでとうございます。いつの間にやら2017年になっていました。今年もよろしくお願いいたします。 さて本題について、macOS Sierraが発表されてから3ヶ月位経ちましたが、随分バージョンアップ出来ずにいました。バージョンアップを渋っていたのは主に下記の理由からです。 VPN接続でPPTP非サポートになった 会社のVPNがPPTP…!致命的…! Karabinerが対応していない 左右⌘による"かな/英数"切り替えがしたい Cmd+Qのショートカット一発でアプリ閉じないようにしたい 押さないように気をつけることは出来ない 環境設定で設定できるキーリピートより早くしたい ということで、macOS Sierraにしつつ、色々と環境・設定の変更を行ってみました。 »

Macで特定日時以降に編集したファイルを抽出してみた

「数あるファイルの中から触ったファイルだけを抽出してコピーする」という事をWindowsではFire File Copyを使って実現していたのですが、Macに移ってから出来なくなっていました。 ファイルの更新日時からフィルタリングが出来れば良いので、そういったことが出来そうなアプリを探してみたのですがイマイチピンと来るものもなく、どうしようかと悩んでいる時にこの記事を見て、Mac用に変換して使えるのではないかと思ったので試行錯誤してみました。 とりあえずコピペ まずそのまま使えるとベターなのでコピペしてみたのですが、「Mac OS Xに入っているcpは、-parentsとか-tオプション等が無かったりするようなので、GNU系の話ということで適当に」と書いてある通り動きませんでした。 結構重要な-parentsが動作しないままでは難しそうなのでちょっと工夫してみます。 「古い」データを削除してみる ということで、「一旦全てコピー」→「指定日時より古いファイルを削除」という流れに変えてみました。 #!/bin/bash »

ねんがんの Macをてにいれたぞ!ということで、設定をしたことをメモ

何度か買おうかと迷っていたMacですが、この度購入を決意して手に入れました。 簡単なことしかしていないので、新鮮な情報はないと思いますが触ってみたことを残しておきます。 環境設定 トラックパッドのスクロールの向き Macのトラックパッドは2本指でスクロールさせることが出来るのですが、Lionから?スクロールの向きが逆になりました。 今から使う人には良いのかもしれませんが、自分には気持ち悪かったので、変更。 [システム環境設定]->[トラックパッド]->[スクロールとズーム]->[スクロールの方向:ナチュラル]のチェックを外す Mac OS X Lionの逆スクロールを従来の方向に戻す方法。 | 和洋風KAI »

Macでアンチエイリアスなしのテキストを綺麗に表示してみた

MacのIllustrator、Photoshop、Fireworksでデザインをするときに、そのまま作っているとどうしてもテキストにアンチエイリアスがかかってしまい、HTMLで組んだ後にWindowsで見てみると、デザインとはイメージが違ってしまう場合があります。 また、Windowsのフォントを選んだだけではアンチエイリアスがかかってしまうのでオフにしてみても、本文に良く指定する12ptを使う場合は逆に今度は汚くなりすぎてしまいます。 そこで、色々調べてみた結果を幾つか残しておきます。 平体の値を101%にする Osaka font アンチエイリアス OFF でも奇麗に使う for OSX はじめてのブログデザインで紹介されている方法で、12ptのアンチエイリアスをオフにしたテキストの平体の指定を101%にするだけで良いそうです。 しかし、自分が試した環境では上手くいきませんでした。 フォントサイズを11ptにする »

Win – Mac間での圧縮データの取り扱いについて

仕事柄、MacもWindowsも使う事があるのですが、圧縮データを扱う際に良く文字化けを起こしてしまったりして、ちょっと弊害が発生したので、また新しくPCセットアップしたり、教えたりする時にリンクとか直ぐ忘れてしまうので、ブログを書いたことだけを覚えておけるように色々まとめておきました。 ファイル名、フォルダ名に全角文字を使わない 送信側と受信側のPCが同じOSであれば問題ありませんが、もし送信側がMac、受信側がWindows等の別のOSに送る場合に、ファイル名やフォルダ名に全角文字を使った圧縮データを送ると、解凍した際に文字化けを引き起こす原因となります。 また、フォルダの中に入っているファイルが半角英数であっても、フォルダの名前が全角なら中のファイルも文字化けしてしまうので、注意してください。 解決方法 1.圧縮するフォルダ・ファイルは全て半角英数で作成する 一つでも全角文字のファイルやフォルダがあるだけで、他のファイルやフォルダに影響を及ぼす危険性があるので、全て半角英数で入力するようにします。 またこの際に、Mac上ではフォルダ名に「 »