フィリピン小話「スマホ」

Facebookページにもぽつぽつと更新をしているのですが、せっかくなのでブログにもそのまま更新。

フィリピンのスマホ事情

日本ではスマホ依存が少しニュースになっていたりしますが、フィリピンのマニラ市内でも誰もがスマホを片手に持っている状態です。(地方に行くと違うかもしれませんが…)

iPhoneはもちろんのこと、日本でもよく見かけるスマホも売っていますが、フィリピンの携帯メーカーももちろん存在しています。その中でも、Cherry mobileとMyPhoneという会社が有名なようで、現地で安く買おうとすると大体この辺りの端末から探すことになるかと思います。

買ってみた

しかし、試しにMyPhoneの3000円位の端末を買ってみましたが、安かろう悪かろうという一言に尽きる、同じAndroidでもXperia等を一度使ったことのある人にはオススメしづらいモノでした…。
(もっとハイスペックの端末もありますので、そちらだと違うのかもしれませんが)

通信キャリアは?

通信キャリアは大きく分けると、Smart、Globe、Sunという3つあり、Sunはまだ新しい会社の様で使えるエリアが少し狭いようですが、SmartとGlobeについては大きな違いは無いようです。
自分はショップで先に目に入ったGlobeで契約してみました。たまに通信速度が極端に遅くなったり、繋がらないエリアもあったりしますが、基本的には問題ない状態です。

契約形態は?

また、コチラでは月額の契約(ポストペイド)ではなくプリペイドでの契約が、観光客だけじゃなくて現地の人でも一般的のようで、いたる所にプリペイドのSIMカードや、プリペイドカードが買えるショップがあったり、コンビニでも購入できたりします。そのため、弊社のスタッフとの連絡も、「ロード(残高)が無いので連絡出来ませんでした」という連絡が遅れて入ってくることもしばしばあったりします…。

雑感

空港でもSIMカードを購入することが出来ますので、フィリピンに着いても直ぐにスマホを使えるようになります。携帯が使えないと不安な方にも安心です。