フィリピン小話「お酒」

Facebookページにもぽつぽつと更新をしているのですが、せっかくなのでブログにもそのまま更新。

フィリピンのビール

フィリピンでもビールは非常に人気で、サンミゲルという巨大企業があります。色々な種類のビールを発売していますが、中でもサンミグライトと、サンミゲルピルセンというビール*(発泡酒とも言われてますが…)*が日本人には非常に合うようで、色々な場所で飲むことが出来ますし、日本でも置いてある店があったりします。

ちなみに、最近日本ではクラフトビールのブームが起きていると聞いたことがありますが、フィリピンにもクラフトビールがあり、見かけるとついつい注文してしまいます。

その他人気のお酒

また、もう一つ人気なお酒なのがジン。少し古い情報になりますが、2012年のジンの消費量は世界一で、世界で一番売れてるブランドもフィリピンのこれまたサンミゲルのジンなのだとか。

その他、弊社のスタッフにフィリピンでポピュラーなお酒は何か尋ねてみた所、上記に挙げたビールとジンの他に、ラムやブランデーもよく飲まれているそうで、中でも変わっていそうなのがココナッツワインというお酒があるそうです。彼らが言うには日本酒に近いそうですが、気になりますね。

雑感

自分はビール党ですので、最初に挙げていたサンミグライトばかり飲んでしまいますが、改めて調べてみると色々と気になるお酒も見つかりましたので、醜態をさらさない程度に手を出してみようかと思います。