さくらのVPSに移管完了

さくらのVPSに移管完了

一ヶ月前くらいからサーバ移管を考えていて、やっと移管が完了しました。

前はお名前.comの共用サーバを使っていたのですが、今回はさくらのVPS。理由としてはVPSが使いたかったこと、安いこと、割と評判が良かったことです。

ということで、さくらのVPSに移管するときに色々調べたりしたので、残しておきます。

サーバの構築

さくらのVPSでは、サービス開始直後にOSのみインストールしてある状態なので、初期設定から、Webサーバや、メールサーバなどを構築する必要があります。

それらに関しては、自分よりももっと詳しい方が分かりやすく説明されていますので、それらを参考にするといいと思います。

今回設定を行う時に主に参考にさせていただいたのは以下のページ・サイトです。

ドメインの移管

お名前.comからドメインをさくらのVPSに向ける方法もあるのですが、何となく一元管理をしたかったので、ドメインのさくらに移しました。

レジストリを移しただけでは、まだお名前.comにDNSが向いているままなので、以下の作業を行いました。

イマイチ理解せずに作業したところもあるので、だいぶ端折った説明ですが大体このような感じです。

これで夢のVPS生活。サーバ周りも色々弄ってみようかなと考えてます。